CHECK

交通広告のメリットや信頼性が高い理由とは?知っておきたいお役立ち情報を紹介

このサイトは、交通広告を利用する上でのメリットだけでなく信頼性が高い理由や広告の出稿における大まかな流れなどこれから広告を出したい人に役立てて貰えるお役立ち情報を分かりやすく解説していきます。
駅のホームや電車の中など多くの人からの視線を集めることができる広告になるので、宣伝効果としては非常に高くなります。
しかし、出稿までの流れなどを知らないと広告掲示開始日に遅れてしまうなどのデメリットが生じることもあるので注意が必要です。

交通広告のメリットや信頼性が高い理由とは?知っておきたいお役立ち情報を紹介

交通広告には色々な種類があるのですが、ホームなどに設置されるものは電車を待っているお客さんに対して興亜的に訴求することができます。
駅構内の広告の場合は通行者が主体になるのですが、ホーム広告は電車を待つ人が対象になるのでゆっくり内容を見て貰える可能性が高まるわけです。
このように、交通広告の種類ごとの情報を把握しておけば自社の広告をどのようなシーンもしくは交通広告の種類で活用すべきか見えて来るのではないでしょうか。

交通広告は自社の商品・サービスに最も適したものを選定することが大切

企業の知名度アップや自社の商品の情報を多くの人に知ってもらうために、広告を利用しようと考えているところが多くあると思われます。
広告も様々な選択肢がありますが、特に交通広告がおすすめです。
通勤通学で多くの人が利用しているので、毎日目にすることで知ってもらえる可能性が高いです。
交通広告は自然と目にするもので、テレビCMや動画広告のように人の行動を邪魔することがない点も魅力として挙げられます。
企業のイメージアップを図りたい時に適した方法です。
交通広告を選ぶ際は自社の商品・サービスにマッチしたものを選ぶことが重要になります。
駅の構内に大きなパネルを設置した方が良いのか、車内の中づり広告やドアの近くにポスターやステッカーを貼るべきなのか見極めないといけません。
実際に利用している企業の意見も参考にしてみてください。
利用してみないと分からないことがあるので、かなり参考になるはずです。
費用の安さだけで決めるのはダメです。

交通広告は利用する媒体とターゲティングをしっかり行うことが重要

いろんな施設では、高い集客を望まれて日々努力をされているものです。
例えばクリニックであれば、固定をされている患者だけでなく新たな患者を確保することで、より高い医療を提供できるものでしょう。
飲食店でも幅広い世代に愛されることで、長期経営を確立させることが可能です。
必ず宣伝を実施することからスタートをしますが、その際に活用できるのは交通広告です。
駅や電車内に各サービスの看板を設置するものですが、はじめて交通広告を利用する際の注意事項をあげていきます。
まず、利用する媒体とターゲットをしっかりと見極めることです。
交通広告は大きくわけて2つに分類をされており、駅に設置をする看板と電車内に吊り下げる広告です。
後者は路線を指定して広範囲に広めることが可能なのが特徴です。
そしてどんな年代・性別をターゲットにするのかも大切な事柄です。
デザインや文面も考慮して、的確に集客へとつながるようにするようにしていきましょう。

公共交通機関を利用した交通広告のメリット

企業のPRのために交通広告を利用することが多いと思われます。
通勤や通学で公共交通機関を利用しているため、多くの人に見てもらえる可能性が高いことがメリットです。
また、自然と目にするものなので、不快感を与えずに済むことも魅力になります。
テレビCMや動画サイトの広告は、楽しみたいことを邪魔してしまうことが多く、不快感を与えて逆効果になるケースがあります。
交通広告は特定のターゲットに向けて情報発信ができることも特徴です。
平日はサラリーマンや学生、休日は子供連れのファミリーをターゲットにできます。
交通広告は費用が高額になりますが、高いリターンが期待できるので何もおかしくないです。
費用は広告のサイズや路線によってかなりの差があります。
利用者が多い路線であるほど料金が高く設定されています。
東京で最も利用者が多い路線は山手線です。
1週間の掲示で100万円くらいから1000万円以上と幅広いです。
目立つ場所だと1000万円は覚悟しないといけません。

駅・空港・停留所などの施設でも利用が普及しつつある交通広告

多くの方は毎日のように公共交通網を利用されていることでしょう。
一言に公共交通といっても、色んな乗り物で構成をされています。
まず代表格なのが電車とバスで、都心部だけでなく地方でも利用をすることが可能です。
海外へと足を運ぶ際は飛行機を利用しますが、空港も各地に点在をしています。
これらの施設で必ずと言っていいほど目にするもの、それは広告です。
一般的に交通広告と称されており、設置をしている周辺に点在している施設で構成をされています。
交通広告は今では広く普及をしているマーケティングで、テレビCMや新聞の折り込みのシェアをはるかに上回っているほどです。
なぜ交通広告のシェアが高まっているのか、理由は不特定多数をターゲットにできるからです。
昨今はテレビや新聞以外のメディアが普及をしているので、さほど集客効果を見込めなくなったのも要因のひとつです。
しかし電車などは今でも利用者数は減ることもなく、宣伝効果が得やすいという特徴もあります。

交通広告として最も多く利用されている電車内への広告出稿

交通広告は、アメリカや中国・韓国などでは存在をしていないマーケティングツールです。
世界各地でも日本のみにしか存在をしておらず、1970年にはじめて東京都内の電車で登場しました。いまでは全国各地のJRや私鉄の駅でも目にすることができ、多くの需要と集客効果を発揮しているものです。交通広告には大きく分けて2つの種類で分類をすることができます。
まず駅のコンコースの壁際で目にできるもので、一般的には看板というスタイルで設置をされます。もうひとつが電車内のもので、吊り下げ方式と呼ばれているものです。この2つのうち、高いシェアを誇っているのが後者で、利用件数は2021年の時点で約90万件を記録していました。なぜ交通広告で電車内の吊り下げが人気なのか、それは利用客に対して長時間の視認性を発揮するからでしょう。1度車内に入れは数分間はその位置から動くことはありません。長い時間視界にとどまることで、宣伝効果が高まるわけです。

電車や駅を利用した交通広告は視認性が高い

ハンバーガー店からドーナツショップ、さらには個人クリニックなどを経営されている場合、多くの集客を見込むためには効率よく宣伝をおこなわないといけません。その際は不特定多数が行き交う場所が打ってつけで、鉄道などの駅に大きな看板を設けるのがおすすめです。そこでここでは、駅などに設置をする交通広告で採用をしたい事柄について、簡単に解説をしていきましょう。
まず交通広告とは何かというと、駅・コンコースの壁際に設置をされている看板です。以前から目にすることができ、都心部だけでなく郊外でも必ず目にできるものとなっています。色んなもので構成をされていますが、たくさんの方の視界にとまるようにするには、視認性を高めることが大切です。交通広告そのものが高い視認性がありますが、電車が停止をする位置・座っている方の視線と同じ場所などの細かい設定を見直すことで、多くの需要と集客効果に期待が持てます。設置位置やデザインを考える際の参考にしてみることです。

交通広告は反復性が非常に高い広告手法

交通広告を利用する場合には、一体どのようなメリットがあるのか知っておきたいところです。交通広告とは、例えば鉄道の駅の大きな看板などに広告が提示してありますが、これが正しくそれに該当します。それ以外でも電車の車内のつり幸国なども、交通広告の1種と言えるかもしれません。このような広告の特徴は、反復性が期待できることです。反復性と言うのは、何度も見られると言うことを意味しています。
人間は、毎日のように見ているものは自然と意識してしまうのです。例えばどこか病院に行きたいと考えている場合、駅の広告に病院の広告があったとすれば、思わずそれを見てしまうかもしれません。そして無意識のうちに病院の名前がすりこまれ、いざと言う時にその病院を選ぶと言う形になります。これは商品等であっても同様のことが言えるため、このような反復すると言う行為はとても重要であり、人間の潜在意識に働きかけるものの1つです。もちろんそれを設置するためにはそれなりのお金がかかりますので、効果的なないようにしなければいけません。効果的な手法にすれば、それがやがて結果に結びつく可能性が高くなります。

急速にデジタルサイネージ化が進んでいる交通広告

企業や自治体で交通広告を出すところが増えています。電車であれば通勤で毎日利用する人が多くいるので、毎日見てもらうことでいつの間にか知ってもらえている可能性が高いです。従来の看板やポスターではなく、デジタルサイネージの交通広告が進んでいます。ディスプレイを設置して、静止画だけでなく映像を流すことができるのが特徴です。
静止画よりも映像の方が興味を持ってもらえるため、デジタルサイネージの普及が進んでいることは当たり前です。今後も様々な駅や電車で活用されることが予測されてます。映像を流すことができることに加えて、時間や曜日ごとに内容が変えられることも支持されている要因です。通勤時間はサラリーマンに適した広告を流し、学生が多い時間帯は若い世代をターゲットにした広告を流すなどの使い方ができます。時間で内容を変えられるのはポスターでは絶対にできません。交通広告は他の場所でする広告より高い効果が期待できます。

商品やサービスに適した交通広告の媒体を見つけるためのポイント

学生から会社員まで、毎日学校や会社に行くには電車とバスを利用されるものです。これらは公共交通と呼ばれており、今では都心部だけでなく郊外でも色んな路線で利用をすることができます。
駅やバス停ではその周辺に点在している施設の広告が記載されているのも一般的でしょう。これは交通広告と称されており、集客アップをおもな目的としているものです。不特定多数にターゲットを絞っていますが、交通広告のなかで自分に見合ったものがないかとお探しの方も少なくありません。そこでここでは、気になる商品やサービスに適している交通広告の見つけたと、活用できる媒体の探し方をレクチャーします。媒体としてはデジタルサイネージが利用できます。映像広告とも称されており、大きなターミナル駅で目にすることが可能です。タッチパネル方式になっているのがポイントで、商品やサービス名を入力すれば内容にあった結果を一目で知ることができる交通広告です。

交通広告のデザインについて知っておきたいこと

交通広告というのは、電車やバス、駅といった交通に関係する媒体に掲示することができる広告のことです。
特定のエリアに絞って広告を掲示できるため、対象者に刺さりやすく、企業が広告に求める効果を発揮しやすいというのが特徴です。
また、日々多くの一般消費者が電車やバスを利用するので、接触頻度が多く、認知拡大に非常に有効となっています。
そのような交通広告のデザインについて考える場合には、いかに視覚的なインパクトを与えるかが重要となります。
広告の目的やターゲット層に合わせてデザインを考える必要があり、例えば若年層をターゲットにするのであれば、カラフルでポップなものにすると効果的で、商品やサービスの特徴を伝えるために写真やイラストを使用するのもおすすめです。
加えて、交通広告は移動中の人々が見るため、短時間で伝わるメッセージを伝えることも重要で、なるべくシンプルで分かりやすい見た目が求められます。
さらに、文字のフォントやサイズも重要であり、適切なフォントとサイズを選ぶことで視認性を高めることが可能です。

交通広告は注目度を上げるためにセンスが求められる

バスや電車の中で交通広告を掲示して自社の商品を宣伝したい時には、専門家とデザインについて話し合わなければ、何を宣伝しているのか乗客に伝わらない可能性があります。
乗客は少し離れたところから広告を見ることになるので、小さな文字を掲載しているだけでは何を書いているのか分かりません。
遠くから見ても何が描かれているのか分かりやすい交通広告を完成させるためには、デザイナーのセンスが求められます。
デザインの一部にQRコードを記載することで、Webサイトへのアクセス数を増やしたいのなら、QRコードのサイズや配置にこだわりを持つことも重要です。
視界に入っただけで何が描かれているのか乗客が気にするような、独特なカラーデザインを選べるのもセンスのあるデザイナーの特徴です。
メッセージ性がある交通広告を作ったことで、企業名や商品名がSNSで話題になったという例も少なくありません。
メインの客層に合わせてデザインを調整できるように、優秀なデザイナーがいる企業に相談することを推奨します。

交通広告を掲載する際の最適な時間間隔について

交通広告は、電車やバスなどの交通機関に掲載される広告です。
広告主は、自社の商品やサービスやブランドを多くの人に認知してもらい、認知度や売上を向上させることを目的として掲載します。
効果を最大化するためには、最適な時間間隔で掲載することが重要です。
短すぎると同じ人から何度も同じ広告を見られることになり、効果が薄れる可能性があります。
一方、長すぎると広告を見た人の記憶が薄れてしまい効果が得られにくくなります。
交通広告の効果を最大化するのに最適な値は、交通機関の利用者の属性やターゲット層によって異なります。
一般的な目安としては、1週間に1~2回程度の掲載が効果的とされています。
ただし、ターゲット層が若年層の場合は、より短い間隔で掲載することで、より高い効果が期待できます。
交通広告は、効果的な活用によって企業のマーケティング活動に大きな貢献をもたらすことができます。
最適なものを決めることで交通広告の効果を最大化し、ビジネスの成功につなげましょう。

交通広告ではサイズによって集客力が異なる可能性はある?

交通広告において、大きさによって集客力が異なる可能性があるのは、専門家目線で考えると確かなことです。
まず、広告のサイズは視覚的なインパクトに大きな影響を与えます。
大きな広告は遠くからでも目立ち、人々の注意を引きやすくなります。
これに対して、小さな広告は近距離からしか見えず、情報を十分に伝えることが難しい場合があります。
したがって、広告が通行人や車の運転手の視界にどれだけ目立つかは、集客力に影響を及ぼす要素の一つとなるのです。
次に、専門家目線で考えると、広告のサイズによって伝えられる情報量が異なるという側面もあります。
大きな広告スペースでは、商品やサービスについて詳細な情報を伝えることができます。
一方で小さな広告では簡潔なメッセージやアイキャッチングな要素が重要となります。
集客力を高めるためには、ターゲット層に適した情報量と内容を提供することが必要です。
専門家目線では、広告の目的や展示場所によっても大きさの選択が変わることがあります。
例えば、交通広告が主に通行人に向けて設置される場合、短い間に効果的な情報を伝えることが求められます。
一方で、高速道路などで車から見る場合には、大きな広告が遠くからでも識別しやすく、記憶に残りやすいでしょう。

国道の近くにも設置することができる交通広告

交通広告とは、交通機関を利用している人に見せることを目的にして設置する広告のことです。
こうした方法でも広告がおこなわれることがあるのは、できるだけ多くの人に見てもらうためには最適な方法だからです。
人通りの少ない場所に掲示しても多くの人に見てもらえる可能性は低いので、広告の効果も期待できません。
多くの通行人が利用している交通機関に広告を設置すれば、より多くの通行人に見てもらえるので、効果的な広告ができます。
交通広告が設置されることが多いのは駅です。
鉄道を利用している多くの通行人に、広告を見てもらうことができます。
自動車を利用しているドライバーに広告を見てもらいたい場合には、道路の近くに広告を設置することもできます。
このような方法で広告を掲示する場合には、設置する場所が重要なポイントです。
車の通りが少ない道路に掲示しても、あまり多くの人には見てもらえません。
車の交通量が多い国道沿いの場所ならば、車のドライバーや通行人など多くの人に見てもらえます。

交通広告に関する情報サイト
詳しく知りたい交通広告

このサイトは、交通広告を利用する上でのメリットだけでなく信頼性が高い理由や広告の出稿における大まかな流れなどこれから広告を出したい人に役立てて貰えるお役立ち情報を分かりやすく解説していきます。駅のホームや電車の中など多くの人からの視線を集めることができる広告になるので、宣伝効果としては非常に高くなります。しかし、出稿までの流れなどを知らないと広告掲示開始日に遅れてしまうなどのデメリットが生じることもあるので注意が必要です。

Search